poni uliuli

"さるめさんの手"という名前でボディワークをしています。

31℃快晴、エヴィア島の木陰から

ヤサス!(こんにちは!)100日続けるつもりだったブログを100日程放置しましたが、私は元気にギリシアの風に吹かれています。冬から春へ、季節と住まいと仕事の移行期間に予定変更が続き、変化と取捨選択の荒波の中にいたり、ちょっとしたストーカー…

世界中から人が集まるスキー場で働いてみて、感じた事考えた事①

何だかあっという間に毎日が過ぎていくので2017‐2018冬!を白馬で過ごして観たもの感じたこと考えた事を記録しておこうと思う。 ニセコから白馬へ 雪山で働くのはおそらく八年ぶり、人の体に触れる、ボディーワークの仕事を初めてしたのが実は八年前のスキー…

『誰でも何かが足らんぐらいで この世界に居場所はそうそう のうなりゃせんよ』

実はこの一か月、あまり調子が良くなかった。 仕事が忙しかったのもあるし、なんだか良くわからないトラブルによって他人の感情や粗い振動の影響を受けていたこともあるし、過去世からの再会にときめいて純粋な愛と執着との違いを自己観察していたこともある…

腰・背中・肩が辛い方は、手をパーにしたまま一口につき30回以上噛んで唾液を出してください。

もうこれは、心からのお願い。 腸の事を考える時に、ソーセージの肉詰め作業を思い浮かべてはいけない。長い一本のチューブがひと塊になれるように(筋子の様に!)膜でまとめられていて背骨に寄り添っている。人間を立て切りにするとこんな感じらしい。 ネ…

今日の空

www.instagram.com 白馬生活も残り一か月を切った。 私は相変わらず、一か月先にどこで何をしているかわからない暮らしをしている。数年前までは”一年後にどこで何をしているか”だったのにどんどんスパンが短くなってしまった。確か半年前までは『せめて三か…

居場所は自分の中にある

文章を書くのがおっくうになっている原因に、脳の作業領域バランス以外に実はもう一つ心当たりがあって、、”今のわたし自身が構成されるまでの背景について” これから作っていくコンセプトハウスのベース、種、原点に大きく関わることなので、書かないでいる…

思考方法 ~The world needs all kinds of mind~

www.ted.com 自分の中だけでも思考方法はきっといくつかあって、状況に応じてどの方法をメインで使うか、どの選択肢を優先させるかを無意識に使い分けているのだと思う。 ▶要求・目的を的確に把握する ▶選択可能な方法・ルート・手段の数 ▶状況・環境を観察…

強く柔らかに

転生を越えた再会があった。 こんな話をするとまた変な人だと思われる、と思っている自分がいる事に気が付いた。もともとこのブログは”自分はこのままで良いよ、変でもなんでもそれが私で、それはセンスなんだ”と堂々とあるために始めたので書いてみる。 数…

背景色を共有する

目標にしていた100日ブログ更新が途絶えてしまいこの数日心残りを感じて過ごしていたけれど、淡々と再開するしかない。そして何となく、ブログタイトルを好きな色の名前に変えました。ハワイ語からPONI(紫)とULIULI(海や山、自然に存在する青)。 最近感…

Follow the sun

今シーズン、白馬に来ています。海外からの旅行者が8割9割だとは聞いていたけれども、集中して旅費や家の改修費用を貯めるなら住み込みかな~、一日のうちのほとんどを仕事に割くのならタイマッサージなら良いな~なんて、それくらいで来てみた結果、英語ト…

センタリング

ひとまず2週間、更新を続けられている!少し続けてみてわかってきたのが「このブログは暮らしや生命活動・精神活動の雑記です。」ということ。誰かに情報を提供しようとか、役立ててもらいたいとか、伝えたいとか、広めたいとか、何なら見てもらいたい知って…

記憶の器、大切なことば

今朝友人に連れられて行った小さな珈琲やさんに、大好きな星野道夫さんの本が置いてあった。ちょうど昨日、クジラのジャンプの事を考えていた。星野さんやその友人の目の前で、いつの日か宙を舞ったクジラは今どこかにいて、私が想いを馳せていることを知っ…

温泉で復活

体を労るべく、温泉へ。肉体、心、魂(エネルギー体)それぞれの段階で、癒やされる為の振動数が違う気がする。 街場のマッサージでグイグイ押されたい温もりで触れられて楽になる肉体、気の置けない友人と過ごして精神的な荷物をおろして楽になる心、 そし…

調整中

よく泣くし、よく笑うし、ぼんやりしてるし、すぐにどこかに行ったりする。 人は好きだけど、一人でいる事も大好きだ。 幸せだなあ、とじんわりした気持ちによくなるし、 周りの様子を感じとる力が鋭いので、大変なときもある。イライラした人が乗っている車…

About my strengths

私の強みを客観的に眺めてみる。上位7つの資質↓ 1. Connectedness / 運命思考 ・・・人間関係構築力資質群 2. Individualization / 個別化 3. Ideation / 着想 ・・・・・・・戦略的思考力資質群 4. Empathy / 共感性 5. Strategic / 戦略性 6. Command / 指…

トレーニング

ほぼ趣味、遊びで好きでやっている感覚観察 尿意や便意を感じた瞬間、体になにが起こっているのか 各女性ホルモン分泌の転換点、その瞬間を捉える 放尿時、体が緩んでいく順番 ストレスを感じた時の体の状態 感覚観察のトレーニングを習慣化することによって…

ちゃんと

ふと、 私、色々”ちゃんと”できないけど生きていけるのかな~と思ったりする。 不安とか心配ではなく、ただぼんやりとそう思う。 ”ちゃんと”という一体何を指しているのか実は誰にも分らない、雲の様な表現は【魂の脱植民地化とは何か】という、社会、自分(…

ラブレター

どうも、エンジェルハンド檜垣です。 施術後に褒められ小躍り。 不格好にぎりぎりまで切られ甘皮三昧の爪に、ささくれた指先、ペンだこ、ごつごつした節の下には放置された指毛、、それでも私の正体ばれちゃったかな~*\(^^)/* 一通り浮かれて、はい、精進し…

手の不思議②

『手で触れたものと同じ場所に意識が向くようにできている』 という武術のしくみをあらえびす東出融さんの身体ワークで体験し「おおおーー!すごい!」と感動。そしてその原理はそのまま、ヴィパッサナー瞑想にもタイマッサージにも応用することができて何度…

ものすごい足音、ありえないくしゃみ

振動数、周波数の違いなのかなと推測しているが、破裂、威圧、跳ね返す、突き刺すなどの性質を持った動きから出る気配がとても痛い。(無配慮な足音、咳、くしゃみ、イライラや不満etc、、、) 痛いという表現ともまた違う気もするのだけど、映画「ものすごく…

100日行4日目

着実にこの実験を続けていくと100日目は5月14日。 その一週間前にはまた一つ年をとり、その一週間後には遂にギリシャへ旅立つ。 そう!先月チケットを購入! ギリシャのサンシャインハウスに行きたい。そこで少しの間ウーフをしてDavidのコースを受講したい…

私が旅に出る理由

生きてることが辛いなら 悲しみをとくと見るがいい 悲しみはいつか一片の お花みたいに咲くという そっと伸ばした両の手で 摘み取るんじゃなく守るといい 何もないとこから 何もないとこへと 何もなかったように 巡る生命だから 『生きてることが辛いなら』…

手の不思議

昨日書いた、”合掌のポーズは安らぎが湧き上がる”身体知の発見について それはつまり、”意識が向けられた場所に愛が生じる”という事のわかりやすい一例なのかと思う。掴む、操作する、などの単純な動き以前の、触れた(もしくは触れずとも)その一瞬で膨大な…

移動する点P

自分の内側を言葉にしていこう、と始めたこのブログ 気づけば秋から止まっていました。 インスタグラムやFacebookとは別に、言葉を綴る作業をしていこう!と密かに100日チャレンジを決意。 名前も出している公開ブログなので、自分の中身をあれこれと書くこ…

心に明かりをつける

Turning on the Light Forgetfulness is the darkness, mindfulness is the light. I bring aweareness to shine upon all life. Thich Nhat Hanh 明かりをつける マインドフルネスが無ければ闇 マインドフルネスこそ光 気づきの心は 全てのいのちを照らし出…

TEMPLE HOTEL を体感したい。(起業への道)

camp-fire.jp 私のプランの中にも宿坊かの様に暮らすというイメージがある。 朝のお掃除とかただ座る(立つ、歩くでも)ひと時を持つとか祈り感謝する習慣とか(心からのいただきます、おやすみなさい、みたいな)一つでも主軸がすっと通っていれば、慈悲の…

この心、心にあらず

丁寧に丁寧に、毎度謙虚に、自分の心と行動を点検しながら進んでいく。時に「愛」と名の付くものでさえ暴力を振るう事だってある。 『愛し方を知らずにだれかを愛そうとしても相手を傷つけてしまうだけ。 愛したいという思いだけではだめ。本当の愛とは繰り…

鐘に耳を澄ます

Hearing the Bell Listen, listen, this wonderful sound brings me back to my true self. 鐘に耳を澄ます 聴こえる 聴こえる この素晴らしい鐘の音が 本来の私に 連れ戻してくれる (Thich Nhat Hanh) 【海から見る伊豆半島】環境財団とピースボートがコー…

成長は進化

よく観察すること 俯瞰する、立場を置き換える、多視点でいること 予測する、見通しを立てること 目を逸らさないこと 小さな我儘から減らすこと 癖や習慣は注意深く見直すこと 危険を回避すること 必要なこと浮かんだことにはすぐに取り掛かること その先に…

映画『コンタクト』(1997年)

二十億光年の孤独を探求する全ての人へのエール。 大好きな映画『コンタクト』のワンシーンから 映画終盤。 主人公の電波天文学者エリーがキャッチした宇宙の声を解析し、建設されたヴェガへの移動装置。たった一人の乗組員として、言葉にできない光景に包ま…