poni uliuli

"さるめさんの手"という名前でボディワークをしています。

31℃快晴、エヴィア島の木陰から

ヤサス!(こんにちは!)

100日続けるつもりだったブログを100日程放置しましたが、私は元気にギリシアの風に吹かれています。

冬から春へ、季節と住まいと仕事の移行期間に予定変更が続き、変化と取捨選択の荒波の中にいたり、ちょっとしたストーカーの不安があったりで、ブログ書くより今は坐りたい!とできる限り内側に向かう時間を増やしていました。

北アルプスからギリシアまでには、十歳程若い方に囲まれて繋ぎの労働!(出勤中抜け出勤退勤出勤中抜け出勤退勤出勤中抜け出勤退勤、やや白眼も剥きながら出勤中抜け出勤退勤!の日々を過ごしながら人生装備のアップデート)契約満了と同時に車を売却しつつ京都のダンマセンターへ向かう。その後沖縄へ飛び、石垣島へ飛び、竹富島に渡り、、今はギリシアのエヴィア島にあるサンシャインハウスというタイマッサージ等のボディワークの教育やヨガ、リトリートの為の施設に滞在して丁度10日目になります。(旅人になってからは丁度一ヶ月)

f:id:sarume3note:20180610000755j:plain

パティオや部屋の掃除、キッチンワークなどの働きと食事&寝床の交換、フリーアコモデーションで滞在。因みに今週は、スイス、ハンガリー、ベルギー、日本(私)の4人がボランティアをしています。

サンシャインハウスのホームページ↓
http://www.thaimassage.gr


冬から密度濃く働いた(やや働き過ぎた)ご褒美に、誕生日のプレゼントに、ヴィパッサナー瞑想の10日間コースへ参加し(前世が終わる時によほどもっともっと修行したかった・・・と渇望したんだと思う)。繋ぎのバイトのシフトがキツキツでこれぞじゃぱんおもてなし産業!の激流を乗り切る中で、『想定外の働きは想定外の事に使ってみよう!』と友人を訪ねて初めての沖縄、八重山エリア
への旅を計画。RPGかの様に2018年を遊牧しております。


RPG的イベントとしては、

・移住の予定を一度白紙に戻す
・車売却目前にしてラジエーター交換
・毎日修験道ニ往復(これが引き金。H13年式のプレオも前世は修行僧説浮上)
・ウルトラ断捨離(『据』『捨』赤と青の壁にアイテムを抱えながら突っ込む。結果段ボール3箱をSumallyPocketに据)
・優良アイテムの購入(機内持ち込みスーツケース、ヘッドライト、アウトドア用カセットコンロ)
・これがあればまずは暮らせる防災兼用BOXの作成
・三十年来の友人(パンダ)のクリーニングと綿交換を業者に依頼
・冒険の末に辿り着いだ秘境ビーチでヌーディストおじさん出現。気作に島の情報をくれながらいつの間にか裸に。何もしないから撮ってくれと言われる。(裸で泳ぐ快感は知っているが仲間だと思われたくないので冷静に挨拶と注意をして退散。)
竹富島の夕陽と夜

f:id:sarume3note:20180610012138j:plain


そんなこんなで、昨年秋から計画調整をしてきたサンシャインハウス滞在が叶っている時間と思いと行動の不思議さを感じつつ、志は更にその先へ向かっています。ここに来た動機は自分がこれから作っていきたい『体と暮らしを整える家』のより具体的なヒントやアイディアを得る為に実体験すること。オステオタイのコースを受けること。この二つ。

ここに来てから新鮮な発見だったのは、日本特有の病なのかな?と思っていた事が、今の人間社会全体に共通していえるのかも、、と自分の捉え方や考え方の柵に気づけた事。

抑圧の連鎖、怖れや不安と逃避、尊重と調和点など日々のふとした事に考えの糸口と新たな視点があります。

スマホからで不便だけど、がんばってまた更新します。