poni uliuli

"さるめさんの手"という名前でボディワークをしています。

移動する点P

 

自分の内側を言葉にしていこう、と始めたこのブログ

気づけば秋から止まっていました。

 

インスタグラムやFacebookとは別に、言葉を綴る作業をしていこう!と密かに100日チャレンジを決意。

名前も出している公開ブログなので、自分の中身をあれこれと書くことに抵抗を感じたり、まあこれは個人的な出来事だし…なんて思っていたけれど、幾人かの親しい友人が背中を押してくれたので。

このブログを訪れた方の心が穏やかで幸せであればよいなと思います。

 

前回の投稿から、

二回ヴィパッサナー瞑想コースへ行き(内一度は奉仕)

引っ越し、

友人宅での借り暮らし、

更に移動して現在白馬村、シーズン中は雪山でタイマッサージをしています。

***

約一年半ぶりにタイマッサージ100%な暮らし方になり、タイマッサージはやはりすごい!と感動。そして、北海道を離れて3、4年(?)雪のある冬に心と体、恐らくこれは細胞レベルでほっとしている。紆余曲折あってもう帰る家(物質的、精神的な家)はないのだけど、もしも私が望むなら、北海道で暮らす未来も選択できるし雪国は超純粋だった子供の頃の心を思い出させてくれるのだなと感じた。

 

雪が屋根も道路も空き地も庭も川も山も全てを多いつくし

境がなくなる

どこにも通るべき道なんて無くなり

”さあ、ご自由に。あなたの行きたい方へ進みなさい”と

起伏のある白い面がただ広がっている

斜面を駆け上がり滑り降り、飛び降り、道なき道を開拓する

ばふっと仰向けにダイブ

白いそらから白いものがこちらに向かってくるのを眺める

雪の速度が寒さと重さを伝えてくれる

一人きりで感じる圧倒的な安心感

 

 

そんな事を思い出し、日々感じながら、施術をしていると、

愛とか安らぎとか穏やかさで内側を満たしていることの大切さを思い知らされる。

”手を合わせる”というポーズは否応なしに心と体を静める効果があると発見。

なんだこれ!?と色んな事を試した結果、

 

手を合わせたままでは怒れない!

怒りや悲しみ焦りや恐れがゆらゆらと静まっていく!

しかもそのままでいると自然と平和や穏やかさが湧き上がってくる!

*** 

 

「ズコー!そんなの十の昔から伝えてましたけど^^」って神的な存在や修行者から突っ込まれそうですが、個人的に鼻息荒くなっちゃう大発見だったわけで、

昨年末から事あるごとに手を合わせています。

 

www.instagram.com