poni uliuli

"さるめさんの手"という名前でボディワークをしています。

About my strengths

私の強みを客観的に眺めてみる。上位7つの資質↓

 

1. Connectedness / 運命思考  ・・・人間関係構築力資質群

2. Individualization / 個別化

3. Ideation / 着想  ・・・・・・・戦略的思考力資質群

4. Empathy / 共感性

5. Strategic / 戦略性

6. Command / 指令性 ・・・・・・影響力資質群

7. Activator / 活発性

・・・・・・・・・・・・・・・・・実行力資質群

なんとも!とんがってる!

全ての繋がりを感じながら、それぞれのユニークさに着目し、点と点が映像や匂い気候環境などの外的要因をも含めて繋がっていく。それは非言語で共有される世界でもあり、捉えようとせず”今”という一点への気づきにいるからこそ感じられる。観察と多角的視点と閃きを活かす為に、自ら決断する。

 

もし15歳の私が進路相談で私のところを訪ねてきたら、

チャーリーズエンジェルのDVDBOXとパスポート取得費用と地下足袋スニーカー(身体感覚と脳を鍛える為にね)をプレゼントして、ぎゅっとハグして「大丈夫、あなたの全てで世界を観ていて。そしてのびのびと思うように生きて」と伝えよう。そして信頼する私の友人の連絡先を3つぐらい渡そう。

 

 

そんな私は今、タイマッサージをしていて、中医学も学んでいる。どちらも大宇宙の原理と小宇宙観察から得た知識を体験し、知恵を得てそれを今生に生かす、時と生命の繋がりの一部だという認識からは切っても切り離せない実践。強みを生かす選択はつまり魂の選択なんだろうか。

***

中医学は中国の古代哲学から生まれた医学であり、医学思想の中には素朴な宇宙観が多く含まれている。円形宇宙の中に存在するものはみなつながり、互いに消長・変化しあい、「葉落帰根」(葉は落ちて根元に帰る)のように、始点と終点はいつも同じところだと認識されている。

すべてはつねに消長・変化するものであるということ、そして同時に、すべては循環し同じところに還るものであるということ、—――ここに整体観念と弁証論治という二つの中医学の特徴が生じている。

【整体観念】整体とは統一性と完備性といういみである。遠古時代、高い空と広い大地の間に生きている人たちは、自分しか頼りになるものがなく、天候の変化により着る物を替え、農作物の確保を急ぎ、人間は自然界との関係を最も重視していた。次第に身体の統一性と完備性、さらには各臓腑・組織の相互関係も非常に重要視するようにいたったと考えられる。そのような経験の積み重ねにより、整体観念は生まれた。

***

表の顔が施術者で、裏は探偵なんて最高に適職だと6年程前から思っている。(こんなブログで書いている時点であうとだけど、ご依頼の場合は爆発しないタイプの音声データで送って下さい。いつでもお待ちしております。)

 

 

そして自分について、著しく出来ないこともたくさんあるし、誤解されることも多いのだと思う。一見、何の根拠も無いようなところから状況がガラリと変わる転換を起こすからだ。それはこの川で遊んでも良いだろうか?を判断するようなものだ。地形、水温や水のにごり、数日間の天候、遊ぶ人たちの性質傾向や体力、スケジュール。。。目の前の穏やかなせせらぎが誘ってきても、もうすぐ昼時でも「ここはNO、もう少しだけ進もう」と発言したりする。「あなたの為、みんなの為を想って!!」という感情的なものではなく、私というコンピューターが静かに最善策算出した結果で、ただ私は嘘をつけないだけなのだ。そして私コンピューターが何故その選択肢をトップに上げて来たかを説明するのはえらく時間がかかるし、話せば話すほど現実的なので人を萎縮させることもあるしで、つまり面倒なのだ。

たまに私は何とも表現しにくい「人間は哀しい」という気分に苛まれ、その度に空や山や風や海や太陽、大いなるものに帰ることで自分自身を抱きしめる。本人が自覚していない、体や心や魂の本音を感じてしまっても、それはその人のもの。私が私を生きるように、あなたがあなたを生きる為には、時に何もしない。すご~く遠くから見守っている。”おしむ”とはこうゆう事だろうか。

 

【おしむ】 (多く「愛しむ」と書く)価値あるものと考えて大切にする。いとおしむ。 「 - ・むらむ人の心を知らぬ間に/古今 離別

 

***

自分の事も、人の事も、足りないところに注目し始めたらどんどん消耗し疲弊していく。それは1対1、2人の関係に一人加わって3人になれば緩和されたり、良い循環が生まれる場合もあるし、ただ単に関係性が構築されるまでにかかる速度や必要な距離感を持つことができるかにもよる。と思う。点と点で線になる、もう一つ加わると面にもなる。さらにもう一つ加わると、多面の立体になり、その先どう展開されていくのか観るものに想像する楽しみを与える。

 

「あなたがあなたでいてくれるから、世界はこんなに素晴らしい」

やはりこれに尽きると思う。心のそこからそう思っている。

あたながあなたでいるために、わたしがわたしでいるために、その時その時の最善を選択してみよう

 

 

 

1. Connectedness / 運命思考

People who are especially talented in the Connectedness theme have faith in the links between all things. They believe there are few coincidences and that almost every event has a reason.

youtu.be

 

2. Individualization / 個別化

youtu.be

 

6. Command / 指令性

youtu.be