poni uliuli

"さるめさんの手"という名前でボディワークをしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

心に明かりをつける

Turning on the Light Forgetfulness is the darkness, mindfulness is the light. I bring aweareness to shine upon all life. Thich Nhat Hanh 明かりをつける マインドフルネスが無ければ闇 マインドフルネスこそ光 気づきの心は 全てのいのちを照らし出…

TEMPLE HOTEL を体感したい。(起業への道)

camp-fire.jp 私のプランの中にも宿坊かの様に暮らすというイメージがある。 朝のお掃除とかただ座る(立つ、歩くでも)ひと時を持つとか祈り感謝する習慣とか(心からのいただきます、おやすみなさい、みたいな)一つでも主軸がすっと通っていれば、慈悲の…

この心、心にあらず

丁寧に丁寧に、毎度謙虚に、自分の心と行動を点検しながら進んでいく。時に「愛」と名の付くものでさえ暴力を振るう事だってある。 『愛し方を知らずにだれかを愛そうとしても相手を傷つけてしまうだけ。 愛したいという思いだけではだめ。本当の愛とは繰り…

鐘に耳を澄ます

Hearing the Bell Listen, listen, this wonderful sound brings me back to my true self. 鐘に耳を澄ます 聴こえる 聴こえる この素晴らしい鐘の音が 本来の私に 連れ戻してくれる (Thich Nhat Hanh) 【海から見る伊豆半島】環境財団とピースボートがコー…

成長は進化

よく観察すること 俯瞰する、立場を置き換える、多視点でいること 予測する、見通しを立てること 目を逸らさないこと 小さな我儘から減らすこと 癖や習慣は注意深く見直すこと 危険を回避すること 必要なこと浮かんだことにはすぐに取り掛かること その先に…

映画『コンタクト』(1997年)

二十億光年の孤独を探求する全ての人へのエール。 大好きな映画『コンタクト』のワンシーンから 映画終盤。 主人公の電波天文学者エリーがキャッチした宇宙の声を解析し、建設されたヴェガへの移動装置。たった一人の乗組員として、言葉にできない光景に包ま…

黄体期の観察

結婚、出産の予定が現在なく、基礎体温は今は特にチェックしていないが、からだの様子はいつも観察している。(趣味で目的だから)体温の上がり下がりとか、からだのむくみ方の違いとか、便の状態、肌の質感、呼吸の様子や感情の傾向。 「一か月で血液をキレ…

実践開始から28日目

6月頭から【一か月で血液をきれいにする健康法】を試しています。 約一か月で体、精神、食事生活習慣の変化は数々実感。 2か月目はこの実践の継続と共にその先へ、アウトプットの作業も始めようと思います。 (OSアップデートをして来なかったが為に、繋がる…