poni uliuli

"さるめさんの手"という名前でボディワークをしています。

手の不思議②

『手で触れたものと同じ場所に意識が向くようにできている』

という武術のしくみをあらえびす東出融さんの身体ワークで体験し「おおおーー!すごい!」と感動。そしてその原理はそのまま、ヴィパッサナー瞑想にもタイマッサージにも応用することができて何度も感動した。

比較的感覚を認識しにくいところがあれば、頭ではなく手の平でまるで今誰かを施術しているかのように思い出す。ここも、あそこも、、すごいすごいすごい!武術すごい!体すごい!と手の秘密を体験から発見し、私が瞑想を始めた当初から体のあちこちに意識を向けやすかったのは、ずっと人の体を触る仕事をしてきたからか、と納得した。

 

www.youtube.com

因みに私は東出さんのお話会&身体ワークに参加して、目から鱗が落ち、『いのちのもり響命プロジェクト』という水源を有する里山をハブにこれからの時代に必要な自立した経済と教育・福祉の仕組みを創出する活動のサポーターになりました。手汲みの伏流水を送ってもらっています。

 

タイマッサージをする、他者に触れているのだけど、それは自分自身に触れ癒していっているということでもある。昨日書いた「目の前にいる人に、とてもとても大切な人として向き合う」という事は全て自分に巡ってくる。その循環は肉体の繋がりでもあり、意識の繋がりでもある。愛を持って人に接すること、それは自分を愛する練習でもあるのだと思う。

 

人や人体模型に触る機会、、、今すぐにないよ!という人は、布団を適当に丸めたり、抱き枕や大きなぬいぐるみをハグしてみて!ぜひ今すぐに!自分の腕や背中にも包み込まれている感覚をみつけられるはず!これさえ知っていれば、火星に置いてきぼりになっても大丈夫。笑