poni uliuli

"さるめさんの手"という名前でボディワークをしています。

この心、心にあらず

丁寧に丁寧に、毎度謙虚に、自分の心と行動を点検しながら進んでいく。時に「愛」と名の付くものでさえ暴力を振るう事だってある。

『愛し方を知らずにだれかを愛そうとしても相手を傷つけてしまうだけ。

愛したいという思いだけではだめ。本当の愛とは繰り返し練習して身につける技術。それはだれもが身につけることの出来る技術
(ティク・ナット・ハン)』

榎本マキコさんのアイヌ刺繍の教室で教えて貰った挨拶【イランカラプテー】

私にとって慈悲の練習を助けてくれる大切な言葉になっている。

【あなたの心に、そっと触れさせてください】

"あなた"は、目の前の人だけでは無く

植物とか、山とか、猫とか、家とか空間、水とか米とか、パンとか、お店やさん全体を構成しているものとか、大切にしているぬいぐるみとか、風とか波、空や月、全てがあなたで全てが私なんだと思う。

道のりは長いが、世界は美しい。

 

[http://:title]