poni uliuli

"さるめさんの手"という名前でボディワークをしています。

ちゃんと

ふと、

 

私、色々”ちゃんと”できないけど生きていけるのかな~と思ったりする。

不安とか心配ではなく、ただぼんやりとそう思う。

 

”ちゃんと”という一体何を指しているのか実は誰にも分らない、雲の様な表現は【魂の脱植民地化とは何か】という、社会、自分(だと思っているもの)、魂、をどう見ているか感じているか捉えているか、自分自身に直面できるだけの肚づもりがどれだけあるかによってその意味が変わってくる。

 

わたしに”ちゃんと”があるとすればそれは何だろう

・自分自身に正直であること(肚と言葉や行動がちぐはぐにならない事)

・二つ以上のものを同時に尊重する努力をすること(相手と私の着地点、合意点、調和点をみつける為の変化を厭わず積極的に受け入れること)

・忍耐を持って接し、求めすぎないこと(時には全てをあきらめて立ち去ることもある)

 

現時点の最新解はこんな感じ(?)

 

世間の雲のような”ちゃんと”を脱ぎ去り、カオスに飛び込む、そしてコスモスへと移行する。

そのへんは、自分のあたまの中を文章にすることが難しいのだけど、

どんな小さな社会(家族とか)共同体でもビジネスでも、コスモスを大切にしたい。

industry-co-creation.com

田原真人公式ブログ - 『魂の脱植民地化とは何か』を読んで考えたこと