poni uliuli

"さるめさんの手"という名前でボディワークをしています。

強く柔らかに

転生を越えた再会があった。

 

こんな話をするとまた変な人だと思われる、と思っている自分がいる事に気が付いた。もともとこのブログは”自分はこのままで良いよ、変でもなんでもそれが私で、それはセンスなんだ”と堂々とあるために始めたので書いてみる。

 

数年前にオアフ島に行ったときに、keaiwa heiau というその土地で大切にされてきた、寺院や医学校でもあった場所に行ってきた。なぜだかどうしても行きたかった場所で、弾丸ハワイ毎日サーフィン、の最後の最後にたっぷりと時間をとって、お祈りをして、少しだけ歩いてぼーっと座って時間を過ごした。たまたま腰かけた樹の下で、私はここにいたことがある。という感覚を得た。わたしは女性でひとりの男性とここで待ち合わせをしたり、勉強をしたり、休んだりしていた記憶。

 

「今日も太陽は元気だね」

『そうだね、いつにも増して元気だ。暑いね。』 

「この間到着した舟、もう見に行った?おじいさんの船乗りが一人いるんだけど、彼は雪と氷の土地にいたことがあるらしいよ!」

『へえ、それは会って話を聞いてみたいな。』

「雪や氷の大地で感じる太陽や火はどんなんだろうね。」

『全く違う気もするし、同じように幸せを感じるような気もするし。』

「いつか、雪の土地で待ち合わせをしようか?」

 

南の島の日差しをよけて、いつもの木陰で座っていた私たちはこんな話をしていたかもしれない。

 そして何年何世代越えたかはわからないけれど、約束通り、雪景色の中で再会した。

 

 

彼は私をstorong womanだと言った。

「それって良い意味?弱く見えることも必要じゃない?」と聞くと、

 

「storongで soft、水の様に大きなパワーを持っている。山を這う事もあるし、形を変えることもできる水。柔らかく圧倒的な強さということだよ。男化するでもなく、守ってもらう為に弱くなるでもない、強い女性」と言ってくれた。

 

そういようと思う。