poni uliuli

"さるめさんの手"という名前でボディワークをしています。

映画『コンタクト』(1997年)

f:id:sarume3note:20170703214614j:plain

二十億光年の孤独を探求する全ての人へのエール。

大好きな映画『コンタクト』のワンシーンから

 

映画終盤。

主人公の電波天文学者エリーがキャッチした宇宙の声を解析し、建設されたヴェガへの移動装置。たった一人の乗組員として、言葉にできない光景に包まれ、異星人と接触し、無事地球へと帰還したエリーだが、彼女の宇宙旅行の記録は一つも残っていないどころか実験失敗と捉えられていた。

 

政府機関の審議にかけられたエリーが「何故証言を撤回しないのか?」と詰め寄られての台詞

************************************

 

Because I can't.

I had an experience.

I can't prove it. I can't even explain it.

 

But everything I know as a human being, everything I am...

…tells me it was real.

I was given something wonderful, something that changed me forever.

A vision... of the universe..that tells us undeniably...hoe tiny and insignificant...

...and how rare and precious we all are.

 

A vision that tells us that we belong to something...that is greater than ourselves,

that none of us are alone.

 

I wish I could share that.

Iwish... that everyone, if even foe one...moment...could feel...

that awe and humility and hope.

 

That continues to be my whis.

 

出来ないからです。

 

私は確かに経験しました。証明できないし、説明もできません。

でも 、私の全てが全存在が、こう告げているのです、、あれは事実だったと。

 

私は素晴らしいものを貰ったんです。生まれ変わるような。

宇宙の、あの姿を見て、

私は改めて気づいたんです。我々がいかにちっぽけな存在であるかを、そしていかに貴重であるかを。

 

私は知ったんです。我々はより大きなものの一部であることを。

我々人類は決して孤独ではありません。

 

そのことを、伝えられたら、、、

そして、皆さんにほんの一瞬でも、感じて貰えたら、、、

あの時の畏敬の念と、そして希望を。

でも、、、、

 

そう願ってやみません。

 

movies.yahoo.co.jp

************************************

 

呼吸法やセルフケアをテーマにした

小さな集まりを定期的に開けたらと思案しています。

7,8月で練って、9月から週1~隔週、気軽なサークル。