poni uliuli

"さるめさんの手"という名前でボディワークをしています。

心に明かりをつける

Turning on the Light
 
Forgetfulness is the darkness,
mindfulness is the light.
I bring aweareness
to shine upon all life.
 
Thich Nhat Hanh
 
明かりをつける
 
マインドフルネスが無ければ闇
マインドフルネスこそ光
気づきの心は
全てのいのちを照らし出す
 
島田啓介訳『今このとき、すばらしいとき』より

* * * * * * * * * *

今日のリズミックブリージング朝活は参加者私だけだったので、久しぶりにハートの聖なる空間瞑想(http://amzn.asia/dIDpKdQ)をしてみた。
ハートに入り、暗さに目が慣れると、蓮の花の台座が浮かびあがり、ここに座るのかなと足を組むと、他に二人座っている影が浮かびあがる。それでも暗いままで灯りをともそうとしたら、自分の呼吸と連動して肚から胸の辺りがボワン、ボワーンと優しく光った。
 
「光とは愛です」という言葉が聞こえ、、、
『21世紀のブッダはサンガです』この言葉の意味がストンと肚落ちした。
 
 ストンとしたと思った途端、その暗い空間が端がどこか予想出来ないくらい広く、座る人がたくさんいたことに気付く。余りの光景(暗いので気配でしかないのだけど)に愕然として、『こんなにも光(=愛)がないのか』と悲しみで涙が出た(号泣)。
 
孤独な闘い、自分の心にしか灯をともす事は出来ない。
車のライトが、自分の道を照らす為だけでなく、対向車や後続車への役割も多いのと似ている。
自分が光を持つことがサンガの支えになる、ひとりひとりでしか無いのだけど支えあいになる。